FC2ブログ
K5 ART DESIGN OFFICEの代表甲高美徳による不定期・徒然日記。
PODCAST
podcaststips_icon20070905.gif

の番組を最近聞いている。
音だけのメディアなのでリッチコンテンツという訳ではないが、何かをしながら耳を傾けるということが可能である。映像では、かなりの集中力を奪われるが、車を運転しながら、電車に乗りながら楽しむことができる。都内では利用している人も多いだろう。

実は僕らはラジオ世代。
親が厳しかったこともあり、TVの視聴時間はかなり制限されていた。時間的に夕方だったので、再放送の刑事ドラマ・時代劇・アニメーションあたりがおなじみ。ゴールデンタイムのバラエティやトレンディドラマは全くと行っていい程見ていなかったので、クラスで話題をあわせるのがかなりの苦痛だったりしたものだ。という流れで親が出かけている時は弟とTV三昧。大学で一人暮らしを始めた当初は、TVとゲーム漬けだった(笑)。でもそれもすぐ飽きる。

そんな中で唯一自分の思い通りに享受できるメディア。
これがラジオだった。
NHK FMとラジオ福島。
オールナイトニッポンとクロスオーバーイレブンはずいぶん聞き込んだ。新調したウォークマンにラジオ番組を録音し、お気に入りの曲を集めて編集してストックしたり、クラスでラジオ視聴を流行らせたり。一時期は投稿マニアと化していた時期も(笑)。あげくの果てには、弟とラジオドラマを作ったり。いろいろな効果音も作って録音したりした。今でもどこかにしまってある。

今でも、車の中でラジオは聴くようにしている。
ロードスターはNack5、営業車はFMぱるるんにロックしてある。
Nack5はいい。抜群だ。
DJの声や、間合いはもちろんのこと、選曲、ゲストとの掛け合い、などなど自然にその世界に入り込む。車に乗ってる僕がニヤケテいたら、それはラジオを聞いているからだと思ってほしい。
しかし、FMぱるるんはあんまり良くない。Nack5と比較するとその差は歴然。資金が少ないとか、出演者のスキルとかいろいろあると思うけれど、聴者への配慮というか、刺激というか何か足りない気がするのだ。

と、人ごとの様に書いてしまっているが、
今年、ポッドキャスティングに挑戦してみようと思っている。
まぁ初めての試みなので、いろいろ言われてしまうとは思うのだが、マピナビとは違ったインタビュー系の番組を配信したいと考えている。2人のパーソナリティに1人(ないし1組)のゲストという構成で、できるだけ編集なしの構成を予定。思いや考えを届けるメディアを目指したいと思う。
詳細は、準備ができ次第報告できるかな?
まぁやることが増えてきたので、ぼちぼちな感じで。
ゆるりとお待ちください。


コメント
この記事へのコメント
ポッドキャストを始めたのかと思いましたよ。
といっても挑戦する予定なんですね。
僕もPodcastは前々から注目してるし聞いてました。ラジオもiTunes経由でほぼ毎日のBGMになってたり。
K5のPodcast楽しみだな~♪
2009/04/07(火) 20:53:12 | URL | zazie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック