FC2ブログ
K5 ART DESIGN OFFICEの代表甲高美徳による不定期・徒然日記。
ザグをさがせ。
ザクとは違うのだよ!ザクとは!!by ランバラル
のザクではありません。

ザグです。ZAG!!

「ザクを探せ! 最強のブランドをつくるために」
マーティ・ニューマイヤー著 千葉敏生 訳
実務教育出版2009.9.30
1400円+税 

4788907755.jpg

※地域の書店のためにアマゾンへのリンクは貼りませぬ。興味のある方はお近くの書店で購入下さい。

表紙のデザインに惹かれて書店で手にとりました。
シンプルで強い良書です。ジグとザグのどの辺に着地するかは、その人のさじ加減というかバランスというかに寄りますが、それでも説得力のある内容にはっとさせられました。
最近、地域振興系の書籍を呼んでいますが、そのどれよりもタメになりました。

内容をかいつまむとブランディングに関する本です。
薄利多売ではなく、「他にはない価値をどう創り、どう伝えるか」というブランディングの本ですね。広告関係者やデザイナー、プランナーのみならず個店舗のオーナーや商店街のみなさんにも読んで欲しいなぁ。
ブレイクスルーできるアイデアが書いてあります。まぁ内容的に分かっている人はたくさんいると思うけれど、シンプルで強い文章にやられます。訳も絶妙です。
因みに、アレンジは多いに必要ですが、今年の講義にも応用できたらと思っています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック