K5 ART DESIGN OFFICEの代表甲高美徳による不定期・徒然日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妄想は空の彼方。
IMGP5874.jpg

屋久島行きの高速船。3台まとめて。
あぁ、また屋久島に行きたい。
今度はちゃんと旅館に泊まってね、大人な感じで。
もちろん登山の装備も忘れずに(笑)
このまま飛び乗ってしまいたい思いを断ち切って、湊を後にした。
IMGP5954_20101118044936.jpg


宮崎をまわった後、高速バスで鹿児島へ。街中はそうでもないが、10年前とはだいぶ違う違う印象。だって駅名がかわっていたもの。西鹿児島駅→鹿児島中央駅。駅ビルにはなんと観覧車が! 駅ビルに集客力のあるショップを入れているところも憎い(笑)。
港付近も、ショッピングモールができてたり、ちょっと様変わり。
素敵なショップもありました。
こういうことがしてみたい! そんなヒントにも出会えたり。
チンチン電車も道路部分に芝生が養生されてたり(←ナイス!)。



この日はもやってて桜島は霞の中。でも2度程噴煙を上げる姿を見ることができた。
鹿児島の人たちは、本当、桜島の火山灰と共に暮らしている。
車のフロントウィンドウは1日経てば真っ白。ゴミ収集所ならぬ火山灰収集所もあったり。
道の上には黒い砂が俟ってる。
そんな光景を2日も滞在していると目の当たりにする。

その場所の雰囲気は、表層だけでなく、自然や人といった環境に根付く。
観光で来た位ではわからない、重い何かがそこにはあって、それを受け入れながら暮らしている。

それを差し引いても、鹿児島はいい土地だ。
暮らしてもいい、それは10年前と変わらない。

もし、10年前に、この土地でいい出会いがあったとしたら、
そうなってたかもしれないな。
とかどうしようもない、妄想をして楽しむ時間。
くだらないでしょ。

IMGP5943.jpg

写真に僕の名字が!!
コメント
この記事へのコメント
鹿児島はほんといいとこだ
でも地元の人の話をきくとやっぱりたいへんらしい
でも食べもの美味しいし銭湯が温泉だったりいいんだよねー
2010/11/24(水) 23:02:52 | URL | にゃぁ #-[ 編集]
鹿児島はとってもいいと思います!
賃料とかどうなんだろう。チェックし忘れた!
そしてどこら辺に住んでるんですかね?
2010/11/26(金) 00:51:47 | URL | K5 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。