FC2ブログ
K5 ART DESIGN OFFICEの代表甲高美徳による不定期・徒然日記。
効率の良い仕事術について
キタナイ!


今日は、ほぼ事務所で仕事。
今日のお仕事はというと…
雑誌のページレイアウト、見積り手配&見積書制作、メール対応などなど。
現在の私にとって事務所で缶詰状態という事は、かなり余裕がない状態だといえる。時間があれば、外回りのスケジュールをいれてしまうから。
なので、事務所にずっといる場合は=忙しいと思ってくれてもいいかも。
事務所で仕事をしていると、単調になりがちなので音楽をかけたり、時々ネットサーフィンしたり、仕事を小刻みにまわして効率をあげるように心がけている。けど、仕事の中でも「作業」に分類される様な仕事、例えば切り抜きとか、文字うちとか、トレースといった類いのものがたくさんたまってくるとこれはいくら小刻みにまわしてもつらくなってくる。

加えて私自身、息抜きをしないで追い込む癖があるので、今日はSTAFFと積極的に話すようにしてみた。
結構、これが効く。
話の内容は、恋愛話から、今後の活動内容、アートに対する意識(結構つっこんでますね~)やスケジュールについてなど。
あまり話に集中してしまうと、作業を一時中断する事になるけど、平均しても効果がある気がする。

話しながら、という仕事の仕方はデザインワークや文章を書くという仕事にはあり得ないスタイルだ(集中できなくなるからね)。しかし、作業、淡々と仕上げるルーチンワーク的な仕事の場合、話しながら楽しく進める事で進行を早める事さえできるのでは? これはSTAFFを雇って初めてわかったのだが意外に効くので何か他の事に応用できないかなぁ。
「作業」を多くこなしている業種の方、他によいアイディアなどあったら是非、教えてください~

しかし、事務所に缶詰だと、机周りがすごく汚れるのは気のせいか…
コメント
この記事へのコメント
こんなHPを見つけちゃいました
HP探検隊のサガミです。
サガミのブログも見に来てくださいね。
最近見つけたHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

その名のとおり大人の為のブログです。
18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!


???????????????
【広告】
セレクトでは、男性のアンナ声やコンナ声が聞けちゃう試聴コーナーを設置!
 こちら⇒ http://hitomi.co.jp/sound/t1
 ※18歳未満の方はご遠慮ください。
2005/12/14(水) 18:09:42 | URL | サガミ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック