FC2ブログ
K5 ART DESIGN OFFICEの代表甲高美徳による不定期・徒然日記。
ホンダ/インサイト受注1万台突破!
ホンダは2月5日に発売のハイブリッド専用車「インサイト」が発売後11日で受注1万台を突破したとアナンスした。
まぁ、メーカーの発表だから信憑性はどうなのかなという感じだけれども、鯖を4でいてもす凄いことだろう。
初代インサイトはインパクトがあったが不幸か2シーター(しかもクーペで、スポーツモデルではない…)、シビックハイブリッドも、ものは良かったがシビックという大衆車の延長上にあり(初代日産アベニールがバンから派生したというイメ-ジから、スバルのワゴン専用車レガシーワゴンに販売数で勝てなかったのと同様だと思うが如何?)、トヨタのハイブリッド専用車プリウスの後塵を拝していた。
で、ついに2代目インサイト、だ。
「一番のこだわりは価格です」と言ってのける程、やはり価格の効果は大きい。
200万円以上する大衆車には、なかなか手が出ない。環境性能車を180万円代から手にできることは価値あることだろうと思う。また、このインサイトにはLSタイプというグレードがある。ハイブリッドというとどうも「燃費性能」ばかりに目がいくけど、このグレードはスポーツにふったモデル。カタログスペーックだけだが16インチアルミホイールに185/55R16 83Vという扁平タイヤ、VSA、パドルシフトなど、走りのホンダを感じさせる。インサイト後のハイブリッドスポーツ車の登場を予感させるモデルになっているあたりが、ホンダらしい演出か。
で、結果的に数が出れば、価格も小慣れていき、ハイブリッドカーのバリエーションも増えるハズ。個人的にはCR-Zに期待している。

最近、この不景気の中でもホンダは元気なイメージを受ける。
FITの快進撃は言うに及ばず、小型ミニバンフリードの売れ行きなどをみると、規模の割にはいいポジションにいるなと感じる。ただ、S2000の今年6月末での生産中止やNSXの開発中止などのニュースを聞くとなんだか寂しい気がするけど。
そんな中でのインサイトの好調さは何だか、シティやワンダーシビックが流行っていた頃のホンダのワクワクがあるのだ。自動車で走るということ、そしてその走ることが生活や人生に与える影響や楽しさ。僕のホンダのイメージは生活そのものなのだ。

と、いうわけで、非常にホンダに期待している訳なスレッドでした。
はい。
(で、リアルなマツダファンとしては、次はマツダに頑張って欲しいと猛烈に思っている訳ですw。マツダの話はまたの機会に。)
コメント
この記事へのコメント
確かにホンダは元気ですよね~。
でもレースは辞めちゃったんでしたっけ?
インサイトのおかげでもっとハイブリット化は加速するんでしょうね。やっと21世紀らしくなるのか?なんか楽しみでありちょっと寂しくもありって感じです。

といわけで僕もブログ始めました。
リンク貼らせてもらいますね~。

http://carpe-day.sblo.jp/

2009/02/18(水) 10:19:50 | URL | zazie #-[ 編集]
ひさしぶり!
宇都宮にいるとカタログに載っていないホンダ車がたまに走っています。今朝もシビックコンセプトのtype-Rを見かけました。こんなの→http://corism.221616.com/articles/0000037394/
2009/03/02(月) 19:28:03 | URL | holly #-[ 編集]
Re:久しぶり!
久しぶりだね!!
元気してますか?
宇都宮が近くなったので、結構行ってます。ユニオン通りあたりに出没してますよん(笑)
シビックtypeR並行輸入??すごいね。日本導入あるみたいだけど、延期になってるね。結構好きなデザインだけど。

来月はMotoGP! よかったら是非!

2009/03/02(月) 21:26:23 | URL | K5 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック